当院で対応している手術は以下の術式になります。

①視覚回復の可能性がある緑内障眼
☆チューブシャント手術
 眼内と眼外を連結する専用チューブを設置して眼圧を低下させる手術です。
☆経強膜毛様体凝固術
 半導体レーザーを眼外から照射して眼圧を低下させる手術です。

②視覚回復の可能性がない緑内障眼
☆義眼手術
 眼内容物を除去してシリコンボールを設置する手術です。緑内障の痛みから解放して、美観も維持する手術です。
☆眼球摘出術
 眼球を全て取り除く手術です。美観的には術後大きく変化がありますが、緑内障の痛みから解放してあげることができる手術です。
☆硝子体内注射
 薬剤を眼球内に注射して眼球瘻(眼球が萎縮した状態)を引き起こします。美観的には眼球が萎縮すると奥目になります。単回で反応が十分でない場合には複数回繰り返すことがあります。無麻酔で実施することが可能です。

視覚が回復する可能性があるかどうか?美観を維持するかどうか?麻酔をかけることができるかどうか?によって選択する術式が変わってきます。

手術を希望される飼い主さんは一度ご相談ください。

眼科手術日のお知らせ

奇数月の第三月曜日 上記の診察日の午後は眼科専門手術(白内障手術、緑内障手術など)のために外来が休診となります。状況に応じて休診日が前後する

7月の休診について

7月20日(月)午後 犬猫臨時休診(午前中は通常診察となります。) 上記期間は眼科専門手術(白内障手術、緑内障手術など)のため休診

白内障手術を含む眼科手術について

当院では開業以来、眼科診療と鳥類診療の2つを柱として専門診療を地域に提供してきました。今回、新たに眼科手術顕微鏡及び白内障手術機器の導入する

眼科手術体制の拡充

先だってお知らせさせていただいたように当院では今春に眼科手術器械を導入して白内障手術、緑内障手術、角膜手術などの眼科手術への対応及び手術体制

眼科医療機器の導入について

患者さんへより良い眼科医療を提供するために、新しい医療機器を導入しました。①隅角鏡眼の中の排水溝である隅角を検査するための専用レンズです。緑

猫のマダニ予防について

当院では猫のフィラリアとノミの予防に対して6%レボリューションを推奨してきました。現在6%レボリューションをご使用の方、これから予防を考慮さ

獣医師の募集(勤務獣医師または幹部候補獣医師)

ブルーバード動物病院では新規スタッフを募集しています。 当院は松山市の中心地近くに位置する病院です。診療対象動物実績犬:40% 猫

ipet アイペット損害保険 窓口対応開始のお知らせ

従来のanicomアニコム損害保険の窓口対応に加えて6月からipetアイペット損害保険の窓口対応を開始しました。  https://www.